1学年授業(生活科)
6月23日(火) 1学年は、5時間目に生活科の学習を行いました。今日は、大きさや色、形、匂い等に着目し、見たり触ったり、においをかいだりしながらアサガオの様子を観察しました。児童は、「僕の背よりも大きくなった!」「葉を触
» Read moreWELCOME TO IKUJI
6月23日(火) 1学年は、5時間目に生活科の学習を行いました。今日は、大きさや色、形、匂い等に着目し、見たり触ったり、においをかいだりしながらアサガオの様子を観察しました。児童は、「僕の背よりも大きくなった!」「葉を触
» Read more6月23日(火) 5学年は、5時間目の総合的な学習の時間に、北海道の花咲小学校と交流を行いました。今日は、花咲小学校の児童が北海道の伝統行事や食べ物等について紹介してくれました。その後、疑問に思ったことを質問し、答えても
» Read more6月23日(火) 2学年は、1・2時間目に生活科の学習を行いました。この後の生活科の学習で使うザリガニを釣るために、黒部市総合体育館へ行きました。児童は、4人グループで協力しながら、安全に気を付けてザリガニ釣りに取り組み
» Read more6月19日(金) 1学年は、3時間目に体育科の学習を行いました。今日は、80m走に取り組みました。児童は、ゴールまで一生懸命走ることを意識しながら、最後まで力いっぱい走っていました。友達からの応援を受けながら、全力で頑張
» Read more6月19日(金) 3学年は、3時間目にお楽しみ会を行いました。今日は、6月1日から3週間一緒に過ごしてきた教育実習生さんとの最後の日でした。子供たちは、おにごっこやドッジボールをしながら楽しい時間を過ごし、たくさんの笑顔
» Read more6月17日(水) 学習公開、学級懇談会、引き渡し訓練を行いました。5時間目の学習公開では、どの学級も子供たちが一生懸命に活動していました。学習公開後、各学級で学級懇談会を行い、1学期の様子や夏休みについての話がありました
» Read more6月16日(火) 4学年は、5時間目に音楽科で「歌声のひびきを感じ取ろう」の学習を行いました。始めに歌劇「魔笛」の物語の内容を確認し、登場人物や場面について理解を深めました。その後、登場人物2名の歌声の違いに注目しながら
» Read more6月16日(火) 3学年は、4時間目に総合的な学習の時間で、これまで調べてきた地域の場所についてグループごとに紹介しました。その後、自分が調べたことや友達の発表を聞いて新しく知ったことを全体で伝え合いました。子供たちから
» Read more6月16日(火) 1学年は、5時間目に生地こども園の園児との交流会の練習を行いました。今日は、初めから最後まで通して練習し、台詞の確認をしました。子供たちは、本番を意識しながら、一生懸命練習に取り組んでいました。
» Read more6月12日(金) 6学年は、1・2時間目に生地公民館で水団子づくりを行いました。始めに、生地あいの会の皆さんから水団子の作り方について説明を聞きました。その後、グループに分かれて協力しながら水団子づくりを行い、自分たちで
» Read more